ホームよくある質問エアコンからの水漏れ。修理や原因を特定できますか?

エアコンクリーニングのよくあるご質問

エアコンからの水漏れ。修理や原因を特定できますか?

すでに水漏れしている場合は、まずはメーカーにご相談ください。

エアコンからの水漏れの原因は色々なケースが考えられ、特定が難しいです。クリーニングには洗剤と大量の水を使用するため、水漏れしている状態でその行為を行ないますと、水が溢れ、エアコン本体にも支障がでる可能性が高いため、まずはメーカーさんにご相談いただき、解決してから改めてご依頼ください。


水漏れの主な原因
  1. 排水ホース(ドレインホース)にホコリなどが詰まってしまい、室内機から水漏れする。
  2. 屋上に室外機があるなど室内機よりも高い位置に室外機があり、配管パイプが痛んで雨水が侵入しやすくなっている。(マンションやビル等にお住まいの方が多いかと思います。)
  3. 室内機と室外機の位置が遠く、排水ホース(ドレインホース)が長いと勾配の関係で排水がうまくいかなくなる。(一戸建てでお家の中に排水ホースを這わせていることが多いです。)

作業中に流れが悪い場合は、次のように対処いたします。

冷房運転やドライ運転をすると大量に結露します。
結露なんてそんな量じゃないでしょーと、おしっしゃるあなた! 実は結構な量の水が出てくるんです。
この水はドレインパンというエアコン内の場所に溜められ、その後ドレインホースという細い管を通って 外の室外機のあたりより排出されます。

外の室外機のあたりより排出

こんな感じです、よくみかけますね!

しかし、このホースはとても細く室内機内のホコリ等がとても詰まり易くなっているのです。

外の室外機のあたりより排出のつまりを取る道具

解消の方法としましては詰まりの解消ですがこちらは詰まりを取る道具を持参しておりますので、 こちらを使って作業させていただきます。

1のドレインホースの詰まりが原因の場合は、はやり結露の発生する「冷房」「ドライ」運転の際に発生するケースが多いです。

※1のケース(排水(ドレイン)ホースの詰まりが原因の水漏れ)の解消につきましては、「エアコンクリーニング」をご注文のお客様に限り無料でやらせていただきます。 詰まり解消のみのご注文は承っておりませんの、申し訳ありませんがその点ご了承くださいませ。