ホームよくある質問エアコンからの臭いを解消できますか?

エアコンクリーニングのよくあるご質問

エアコンからの臭いを解消できますか?

臭いの原因によっては解消されるケースも多いです。

とても曖昧なお答えですみません。

エアコンクリーニング(エアコン掃除)にて解消できるケースとしましては、 アルミフィンやカバー、フィルターについているカビの臭いです。

こちらはいずれもニコニコおそうじでのエアコンクリーニング(エアコン掃除)の対象に入っていますので 施行することによって解消されます。

ただカビの発生につきましては、上記の部分以外で発生しているケースも稀にあります。

例えばエアコンと壁の隙間であったり、エアコンクリーニングで行う作業の対象外 となるエアコンの基盤のあたりに生えてるケースです。

この場合は、エアコン自体を外さないと対応できませんし、エアコン自体を完全に分解しないと解消できません。 申し訳ありませんが、完全分解(オーバーホール)を行っている業者さんにご相談ください。

すっぱい臭いがする

今までのお客様とのやり取りの中で多かった臭いはこのようなものです。

こちらは多くが「寝室」のエアコンにあるケースが多く、原因は「」にあるかと思います

特徴としましては、エアコンの付け始めに臭いがして20分程するとあまり感じられなくなります。

人間は寝ている間2リットルの汗をかくそうです。
夏場の暑い時期や冬場に寝室のエアコンを使用するとこの人間の汗も吸い込みます。
その臭いがエアコン内にこもるのです。

こちらはエアコンクリーニング(エアコン掃除)をすることによって軽減される場合もありますが、 残念ながらエアコン自体に染みこんでしまったものは解消されずに残る場合もございます。

雑巾の臭いがする

→エアコン内で雑菌が繁殖している可能性があります

エアコン内でのカビや雑菌に関しましてはお掃除対象についてるものにつきましては、 エアコンクリーニング(エアコン掃除)にて取り除けます。

しかしながら、 梅雨の時期に部屋干ししたりするとお部屋の室内にも雑菌は散らばっています。

エアコンは空気清浄機の6倍もお部屋の空気を吸いますので、そのお部屋の空気が凝縮されてしまうので どうしてもクリーニング直後でも臭いがする、と言ったケースはでてきてしまいます。

例えようのない異臭がする

次のようなことをされていませんか?

  • タバコを吸っている
    (もしくは賃貸にお住まいの方は前居住者の方が吸っていた)
  • アロマをやっている
  • 海外製の柔軟剤を使用している

エアコンはプラスチックの部分がほとんどですので、強い臭いはソレ自体についてしまいます、 こちらはエアコンを取り替えることでしか解決できません。

普段生活されているお部屋ですからご自分では臭いが分からなくなっています。

例えば長期の旅行からお家に帰宅されると「何この臭い?」となることはありませんか?
また他の方のお宅にいくと、そのお家独特の臭いに気づかれるかと思います。

上記でも書きましたが、エアコン内にはあなたのお部屋の空気を凝縮されています、

エアコンクリーニング(エアコンお掃除)をすることで、カビやホコリの強烈な臭いが取れると、 お部屋の凝縮した臭いが際立ち、今までとは違った臭いを感じてしまうケースもあります。