ホームよくある質問古いエアコンも対応可能ですか?

エアコンクリーニングのよくあるご質問

古いエアコンも対応可能ですか?

製造年月日より10年を超えたエアコンにつきましては対応しておりますが、作業により故障した際の「補償の範囲」が変わります。

エアコンって、何年くらい使用できるのでしょうか?

実際に調べてみますと、メーカーは法令にのっとり 「安全上支障なく使用することが出来る標準的な期間」を決定します。

この期間を各メーカー10年と定めております。

※運転時間や温湿度など、標準的な使用条件に基づく経年劣化に対して、 製造した年から安全上支障なく使用することが出来る標準的な期間とのことです。

お宅にある、エアコンの説明書をみてください。こんな↓記載があります。

エアコン本体に記載

※平成21年以降に製造されたエアコンにつきましては、エアコン本体に記載がございます。

「10年は修理用部品を保管します。」という旨の表示ですが、 逆を言いますと10年を超えたエアコンのパーツは保有しなくなるということです。

エアコンクリーニングには、「洗剤」や「水」を使用します。機械にとって水は一番の大敵! もちろん経験のあるスタッフが細心の注意を払ってクリーニングの作業を行っておりますが、「作業が原因で故障」といった場合が無いとは言い切れません。

当方の作業が原因で故障させてしまった場合、当店で責任をもってメーカー様に修理依頼させていただきますが、10年を超えたエアコンの場合、メーカーでも「修理パーツ」の保有をやめているため修理不能となる可能性が高くなり、こちらでも責任を持って「原状回復をさせていただきます」と言い切れなくなります。そこで、当店では施工を行うエアコンの製造年月日によって補償の範囲を以下のように決めさせていただいております。

◎施行が原因でエアコンが故障した場合、当方での補償は行ないません。
お客様ご自身でメーカーに修理依頼をお願いいたします。
◎上記の場合も、「作業代金」はご請求させていただきます。

以上の点を踏まえた上で、ご依頼をされるかどうかを再度ご検討くださいませ。 大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願いいたします。

型番と製造年の味方

まずは、依頼を検討しているエアコン本体の下部をご覧ください!
必ず「型番」(品番、形名とも言います。メーカーによって違います。)の記載があります。
また製造年の記載がある場合も、最近のエアコンでは多いのでご確認ください。例えば、写真のように「2015年製」のエアコンであれば、2025年までは問題なく対応可能でございます。2026年以降になりますと、上記の注意点をご了承いただくことなります。

もし製造年の記載がない場合は、お手数ですが型番を当店までお知らせいただければ、こちらでお調べいたします。お気軽にお問い合わせくださいませ!!!